無事に

父親の手術が終わり、ほっとしました

コロナの対策もあり、入院中の面会は不可

手術日も付き添いなしの状態で

はっきり言ってありがたかった

病院遠いし、、、

なんなら行っても待ってるだけだし

 

術後一日目の昨日

「体が軽くなった

足も痛くない

最高だよ!」と父親からの電話

 

よかったと思う反面

もう少し早いタイミングで手術を勧めるべきだったかと後悔もあり

しかし、もう少し早かったら、、、

と考えてみても、その時期には戻れないので

考えても時間の無駄と割り切り

今の良い状態であることを

過大に評価したいと思います

 

母親を17年前に癌で亡くし

手術を受ける患者の家族の気持ちは忘れません

17年たった今回の父親の手術で

無事に終わることを祈る患者、そして家族の気持ちを再び思い出し

自分の仕事はその人の人生に大きく携わっていることを

肝に銘じて

再び手術看護師として患者さんに向き合っていこうと

 

思った11月11日でした