私の経歴

半分勢いで病院を退職した私の経歴をお話しします

現在、アラフィフ独身

看護学校を卒業し、地域の総合病院、A病院に就職をしました

看護学校がそこの付属であったため、看護実習もA病院でした

 

アラフィフなのでもちろん実習は30うん年前

昨今は実習一つ行うのにも、やれ説明だ、やれ同意書だ

倫理があーだこーだと

何を行うにしても踏む段階が多い、、、

そう思うと昔は簡単だったような

学生だったから知らないだけなんだろうか?

そして

もっと、患者と看護師の距離が近かったような気がするなぁー

ってそんなことはどうでもいいんですが

 

そんな30うん年前の実習で一番印象的だったのが

手術室

今では考えられないけれど、2週間ほど実習があり

いろんな体験(いや、実習)をさせてもらいました

学生なのに器械だし(当時は直接介助)も

今思うと、本当なんでもありだったんだなと

 

その時2こ上の先輩から「あんたガーゼさばくのうまいな、何年もやってるみたいや」

はい、調子にのりました

配属の希望の一つに手術室を記載して

即配属

めでたく手術室看護師としてデビューをしたのです

 

毎日が必死で、毎日が楽しく

テレビを見ながらブラインドで糸針をつける練習なんかもしたりして(あぶない)

手術にあけくれる新人時代を送るのでした(そうでもない)

 

次回へつづく、、、